catch-img

ポスティングは保険営業に効果がある?注意点やポイントを解説


保険営業の集客に、ポスティングは有効です。ポスティング実施にあたって注意点やポイントがあれば知りたいと考える保険会社の事業担当者の方も多いのではないでしょうか。
そこでこの記事では、保険営業が行う集客としてポスティングが有効なのか、注意点やポイントとともに詳しく解説します。ぜひ参考にしてください。


目次[非表示]

  1. 1.保険営業の集客にポスティングを実施するメリット
    1. 1.1.特定エリアを狙ってターゲティングできる
    2. 1.2.潜在顧客だけでなく既存顧客にも効果的
    3. 1.3.飛び込み営業よりも高い反響率が期待できる
    4. 1.4.手元に残るため好きなタイミングで読み返せる
    5. 1.5.キャンペーン情報など期間を定めた情報を配布できる
    6. 1.6.視覚的な訴求効果が期待できる
    7. 1.7.幅広い層の認知度を高められる
    8. 1.8.無駄がなくコストも比較的安い
  2. 2.保険営業でポスティングを実施する際のチラシの内容
    1. 2.1.セミナーへの招待のチラシ
    2. 2.2.相談会開催お知らせのチラシ
    3. 2.3.商品PR・資料請求チラシ
    4. 2.4.必ず記載するべき内容
  3. 3.保険集客に効果的なポスティングチラシ作成のポイント
    1. 3.1.パッと見て興味が湧くデザインにする
    2. 3.2.横並び意識を刺激する
    3. 3.3.親近感が湧くよう相談員の写真を載せる
    4. 3.4.お得な特典をポスティングチラシにつける
    5. 3.5.お得な特典をポスティングチラシにつける
  4. 4.保険の集客でポスティングを実施する際の注意点
    1. 4.1.ポスティング実施のタイミングを図る
    2. 4.2.配布禁止のお宅に注意する
    3. 4.3.検証・改善をし、繰り返しポスティングを実施する
    4. 4.4.エリアマーケティングの知識や技術が必須
  5. 5.ポスティング業務は外注するのが一番の成功の近道
  6. 6.保険営業のポスティングならエリアインテグレーションへお任せください
  7. 7.まとめ


保険営業の集客にポスティングを実施するメリット

保険営業の集客にポスティングを実施するメリットは、以下の9つです。

  • 特定エリアを狙ってターゲティングできる
  • 潜在顧客(見込み顧客)にアプローチできる
  • 潜在顧客だけでなく既存顧客にも効果的
  • 飛び込み営業よりも高い反響率が期待できる
  • 手元に残るため好きなタイミングで読み返せる
  • キャンペーン情報など期間を定めた情報を配布できる
  • 視覚的な訴求効果が期待できる
  • 幅広い層の認知度を高められる
  • 無駄がなくコストも比較的安い

それぞれの理由について、以下で詳しく解説します。

ポスティング自体のメリットは以下のページで詳しくご覧いただけます。
ポスティングのメリット7選|7つのデメリットや成功させるポイントも解説


特定エリアを狙ってターゲティングできる

定期的にポスティングをすると、ライフスタイルの変化に応じてタイミング保険を検討している方や、検討を始めたい方の目に留まる可能性があります。公益財団法人生命保険文化センターが実施した「令和3年度生命保険に関する全国実態調査」によると、直近加入した保険の目的として下記のような回答が挙げられています。

  • 医療費や入院費のため
  • 万一のときの家族の生活保障のため
  • 万一のときの葬式代のため
  • 老後の生活資金のため
  • 子どもの教育・結婚資金のため

参考:公益財団法人生命保険文化センター|令和3年度生命保険に関する全国実態調査

さまざまな商品がある保険に加入を検討する理由や時期は、人によって大きく異なります。定期的にポスティングを行うことで、潜在顧客(見込み顧客)に効果的なアプローチができるでしょう。


潜在顧客だけでなく既存顧客にも効果的

保険営業の集客のためにポスティングを行うことは、潜在顧客だけでなく既存顧客にも効果的です。今の契約内容を見直そうとは考えているものの、保険会社に相談するほどではないと考えている顧客も中にはいるでしょう。チラシの宣伝は顧客側の反応を見られるわけではないので、気軽に注目してもらいやすいのが特徴です。ポスティングを行うことで、現在加入している保険について相談できることを勧誘なくして認知できます。


飛び込み営業よりも高い反響率が期待できる

保険営業はひと昔前まで飛び込み営業が主流でした。飛び込み営業の反響率は3%といわれていますが、確実に3人と成約できるわけではありません。また、飛び込み営業に抵抗がある人も増えていて、インターネットが普及し情報収集の方法や連絡手段が多様化した昨今では、反響率の向上が期待できないでしょう。
一方で、ポスティングの反響率は、一般的に0.1~0.3%ほどといわれています。一見低い数値にも見えますが、保険営業のポスティングならチラシが投函できればどのようなターゲットにも自社の保険商品をアピールできます。そのため、飛び込み営業よりも高い反響率が期待できるでしょう。


手元に残るため好きなタイミングで読み返せる

チラシは形として手元に残るため、読者は好きなタイミングで読み返しことができます。一般的に保険商品は、説明商材でもあります。そのため、チラシのような紙媒体の方が商品特性などの説明があり理解しやすいです。たとえば、Web広告やテレビコマーシャルだと情報を目にした直後に流れてしまうため、思い出したいときに正確な情報を思い出せない可能性があります。しかし、チラシであれば、一度目にしたあとでも手元に残してあれば再度確認できます。また、複数人の世帯の場合はチラシが家族間や施設内で回覧されれば、1枚で複数人にアプローチできるでしょう。


キャンペーン情報など期間を定めた情報を配布できる

ポスティングを行うことで、キャンペーン情報はイベント情報など期間を定めた情報(例:保険の見直しキャンペーン・保険の乗り換えサポート)を配布できます。キャンペーン情報やイベント情報は、SNSやWeb広告などリアルタイムな情報に対応できる媒体でしか告知できないため、拡散が難しいと感じている方は多いでしょう。ただし、ポスティングであればターゲット層やエリアを絞り、期間を定めて配布できるため一気に拡散できるのです。


視覚的な訴求効果が期待できる

ポスティングチラシは、目に留まりやすく視認性が高い傾向にあります。2024年現在だと、保険の広告はテレビCMやWeb広告が主流であり、一度の表示で多くの人に見てもらえます。ただし、テレビCMやWeb広告を見てもらえるのは一時的なことが多く、繰り返し広告を表示できたとしても、毎回同じ顧客が同じ広告を見てくれるとは限りません。

一方で、ポスティングチラシであれば、ポストから出すときに一度は手にとってもらえる可能性が高くなります。顧客にとって大きな買い物となる保険商品であれば、できる限り多くの人の目に留まり視認性が高いことは大きなメリットといえるでしょう。


幅広い層の認知度を高められる

新聞折込チラシやWeb広告と違い、ポスティングチラシは幅広い層に宣伝可能です。たとえば、新聞折込チラシだと、新聞を契約している方にしか宣伝できません。

発行部数(単位:千部)

人口千人あたり部数

日刊紙数

2023年

33,047

270

110

2022年

36,775

298

112

2021年

39,512

319

113

2020年

42,345

340

116

2019年

46,233

370

116

引用:「新聞の発行部数と普及度|一般社団法人日本新聞協会

一般社団法人日本新聞協会が発表している「新聞の発行部数と普及度」を見ると、新聞の発行部数は年々減少傾向にあります。人口減少やさらなるIT化の進行によって、今後も発行部数の減少が見込まれます。また、WebサイトやSNSはおもに若い世代を中心に利用するため、全世代の方に満遍なく知ってもらえない可能性があるでしょう。そのため、新聞の契約の有無に左右されず、全世代の多様な層にアプローチできるポスティングがおすすめできます。


無駄がなくコストも比較的安い

ポスティングはターゲットを絞り込むことで、無駄がないためコストが安く済みます。他の媒体(Web広告や新聞広告)に比べても比較的安いといえます。ポスティングの費用相場は1枚あたり3円~10円で、具体的な費用は配布方法によって異なります。
Web広告の一つであるリスティング広告はユーザーが広告をクリックすると課金され、1クリックあたり10円〜500円が相場です。予算としては20〜30万円ほど用意するのが平均といわれています。
新聞広告はサイズや広告掲載場所、新聞社などによって金額が変わります。数万円~数百万円と非常に幅広く設定されているのが特徴です。
そのため、少しでも費用を抑えたいと考えている方には、比較的低コストで利用できるポスティングがおすすめです。


保険営業でポスティングを実施する際のチラシの内容

保険の営業


保険営業でポスティングを実施する際には、どのような内容のチラシにすればよいのでしょうか。一口に保険といっても、企業やサービスによって推したい内容はさまざまでしょう。そこで以下では、どのようなチラシにすればより効果的なのか、対象サービスや商品と必ず記載するべき内容について解説します。


セミナーへの招待のチラシ

保険営業でポスティングを実施する際のチラシの内容として、セミナーへの招待を内容に加えることが挙げられます。保険について学ぶセミナーでは、保険に関する知識が少ない方を対象にすることが多くなります。保険に興味関心がある方はもちろんのこと、興味関心がない方でも参加を検討してもらえるようなチラシにする必要があるでしょう。そのために重要なことは、ターゲットを明確にして「私向けのセミナーだ」と思ってもらえるチラシにすることです。また、ターゲットの気持ちに沿ったキャッチフレーズを入れ込むと効果的です。


相談会開催お知らせのチラシ

保険営業でポスティングチラシを作成する際は、同時に相談会開催などのイベント情報を盛り込むといいでしょう。そしてチラシは、実際にチラシを手に取った方が相談してみたいと思えるようなレイアウトにします。具体的には、以下のとおりです。

  • 背景やイラスト、フォントを優しいイメージにする
  • 具体的な悩みを提示する(例:保険の見直しを検討している方へ、保険料をもっと安くしたい方へ)

できる限り相談会のイメージがしやすいチラシにすると、参加してもらいやすくなるでしょう


商品PR・資料請求チラシ

保険営業でポスティングを実施する際のチラシの内容として、商品PRや資料請求チラシも効果的です。具体的な保険商品のPRや資料請求チラシの場合は、いかにしてハードルを下げた導線でチラシ作成できるかがポイントです。保険商品は難しい印象を与えやすく、理解度が低い傾向があります。そのため、以下のように工夫しましょう。

  • 掲載する画像やキャッチコピーでターゲットを明確にする
  • ターゲットが自分に向けられたチラシだと認識できるものにする
  • チラシ内に専用申し込みフォームを用意する


必ず記載するべき内容

チラシに記載する情報を整理して、必ず記載するべき内容の漏れがないように注意しましょう。保険業界では、生命保険協会が定めた「生命保険に関する適正表示ガイドライン」によって、記載内容に規則が定められている可能性があります。以下の6つは、表示について細かくルールが定められています。

  • 商品名
  • 事業者名
  • 保険料
  • 契約期間
  • 市場リスク情報
  • 契約書面をよく読むよう促す文面

また、特定保険契約に関しては、事業者名・保険料・市場リスクの説明が記載必須事項です。保険の種類によっても記載必須事項が異なるため、一から作り直しにならないように記載漏れがないようにしましょう。


保険集客に効果的なポスティングチラシ作成のポイント

保険集客に効果的なポスティングチラシを作成するときには、以下のようなポイントを意識しましょう。

  • パッと見て興味が湧くデザインにする
  • 横並び意識を刺激する
  • 親近感が湧くよう相談員の写真を載せる
  • お得な特典をポスティングチラシにつける

工夫を凝らして、より魅力的なポスティングチラシを作成しましょう。


パッと見て興味が湧くデザインにする

保険集客のチラシ制作では、パッと見て興味が湧くデザインにすることがポイントです。チラシを受け取った方は、一瞬で自分にとって必要な情報か否かを判断しています。一瞬の判断で不要な情報が書かれたチラシとみなされたあとは、目を向けることなく捨てられるのが現状でしょう。そのため、パッと見で興味が湧くデザインにしたりや魅力的なキャッチコピーを記載したりする必要があります。以下では、具体例を紹介します。

  • 無駄な保険には入りたくないですよね?
  • 今の保険で損はしていませんか?
  • 保険はまだ加入しなくてもいいやと思っていたりしませんか?

上記を参考にチラシを作成してみてください。


横並び意識を刺激する

ポスティングチラシを作成するときには、日本人の国民性ともいえる「横並び意識」を刺激しましょう。横並び意識とは、お互いに相手の出方を伺いつつ他人とはあまりかけ離れた行動をしないことです。
たとえば、保険は「いつかは加入した方がよい」という潜在ニーズがありますが、周りの方々が保険に対して前向きな行動が見られないと「私もまだ大丈夫だ」と曖昧な判断をしやすくなります。一方で、「あの人もこの人も入ってる」という状況になると「私も加入しないといけないのか」と訴求力が強くなります。
そのため、保険のチラシは加入を検討させる横並び意識を刺激させるのが有効です。性別・年齢・住居環境など属性を絞り込みながら、数値データを上げることも効果的でしょう。


親近感が湧くよう相談員の写真を載せる

保険のチラシには、親近感が湧くように相談員の写真を載せましょう。企業・相談員への信頼性を高め、親しみやすさを出して購入のハードルを下げ、不安感を和らげる効果が期待できます。人間は、相手がどのような顔なのか見えることで、不審感が解ける心理傾向があります。保険の商品やサービスに加えて、相談員の写真が掲載されたチラシを受け取ることで、この方なら相談しやすいような安心感を抱いてもらえるでしょう。


お得な特典をポスティングチラシにつける

ポスティングの最終目標は、チラシを受け取った方に行動してもらうことです。行動を起こすきっかけとなるキーワードは「限定性」で、今だけの特別なものに人は価値を見出す傾向があります。一般的に、保険商品は限定性を出すのが難しいといわれていますが、お得な特典をポスティングチラシにつけることで、効果を上げることが期待できます。
具体例は、以下のとおりです。

  • ◯月に保険見直し利用の方には、◯万円のAmazonギフト券プレゼント
  • ◯日の相談会参加の方には豪華商品あり

今すぐ行動したら非常にお得で損はしないと思ってもらえるようなチラシを作成できれば、より高い効果を得られるでしょう。


お得な特典をポスティングチラシにつける

ポスティングの最終目標は、チラシを受け取った方に行動してもらうことです。行動を起こすきっかけとなるキーワードは「限定性」で、今だけの特別なものに人は価値を見出す傾向があります。一般的に、保険商品は限定性を出すのが難しいといわれていますが、お得な特典をポスティングチラシにつけることで、効果を上げることが期待できます。
具体例は、以下のとおりです。

  • ◯月に保険見直し利用の方には、◯万円のAmazonギフト券プレゼント
  • ◯日の相談会参加の方には豪華商品あり

今すぐ行動したら非常にお得で損はしないと思ってもらえるようなチラシを作成できれば、より高い効果を得られるでしょう。


保険の集客でポスティングを実施する際の注意点

喜んでいる女性


保険の集客でポスティングを実施する際には、あらかじめ注意しておくことがあります。ただ闇雲にポスティングを実施するのではなく、以下のポイントを踏まえた上で実施しましょう。

  • ポスティング実施のタイミングを図る
  • 配布禁止のお宅に注意
  • 検証・改善をし、繰り返しポスティングを実施する
  • エリアマーケティングの知識や技術が必須

それぞれについて詳しく解説していきます。


ポスティング実施のタイミングを図る

保険の集客でポスティングを実施する際には、タイミングを図ることが大切です。具体的には、配布する曜日を考えたり、連休前や給料日、ボーナスの前などに実施したり工夫を施すと効果的です。また、チラシを配布する商圏やターゲットを把握していても、配布する時間がとれないことも考えられます。もし、配布する時間が作れず難しい場合は、多くの近隣の住民が利用する周辺の店舗などにチラシを置いてもらう工夫も有効です。


配布禁止のお宅に注意する

スティング対象エリアには、チラシの配布禁止物件があることも多いです。ポスティング実施する際には、配布禁止のお宅に注意しましょう。配布禁止物件は、居住者がチラシのポスティングを拒否している物件であり、ポストなどに「チラシ禁止」「ポスティング不要」などと明確に表記している傾向があります。
配布禁止物件にポスティングすると、クレームにつながる確率が高く、お店のイメージの悪化につながってしまうでしょう。そのため、配布禁止物件には注意が必要です。


検証・改善をし、繰り返しポスティングを実施する

保険の集客のためのチラシは幅広い観点で検証・改善して、繰り返しポスティングを実施することが大切です。はじめはチラシを配布しても、思うような効果が得られない場合があるでしょう。効果を上げるためには、ターゲットを広げるかデザインを変えるなどの改善を取り入れることも方法の一つです。検証・改善して繰り返しポスティングを実施すれば、反響が良いターゲットやデザインを把握できるでしょう。


エリアマーケティングの知識や技術が必須

ポスティング実施の際は、エリアマーケティングに関する知識や技術が必須です。エリアマーケティングとは、地域の特性に基づいたマーケティング手法のことです。エリア内にどのような人たちが住んでいるのか、家族構成、年齢層の分布を調査し、ニーズを把握して営業戦略を立てていきます。エリアマーケティングの実施によって、エリア内にいるターゲット層の割合の把握が可能です。また、商圏内の競合他社の把握も進めておけば、他社との差別化が図れます。
エリアマーケティングを実施しなかった場合、思った反響が得られず、せっかくポスティングを実施しても徒労に終わってしまう可能性もあるでしょう。

エリアマーケティングについては、以下の記事で詳しく解説しています。
エリアマーケティングとは?分析手法や手順、ポイントなど解説


ポスティング業務は外注するのが一番の成功の近道

ポスティング業務は、外注することが一番の近道といえます。ポスティングにはエリアマーケティングの知識や配布禁止地域の有無、その地域に根付いた需要があるため闇雲に実施しても効果が出にくい傾向にあります。エリアマーケティングの知識や技術を活用するには自身で行うと時間も労力もかかり、徒労に終わることもあるでしょう。そのため、ポスティング業務を外注依頼できれば、上記のような懸念を解決してくれます。社内に適した人材がいないとお悩みの場合は、外注依頼も一つの手段として検討してみましょう。


保険営業のポスティングならエリアインテグレーションへお任せください

保険営業のポスティングなら、エリアインテグレーションにお任せください。エリアインテグレーションなら、クライアントの目的に特化したエリアやターゲットの認定やポスティング業務を代行いたします。
また、エリアインテグレーションでは、店舗の商圏分析・競合店の調査・エリア販促プロモーションのプランニングや実施など、エリアマーケティングに関わる一連の業務をワンストップでサポートします。エリアマーケティングに精通した人材が不足している場合、エリアインテグレーションにご相談いただければ最適なプランニングをご提案します。また、ポスティング体制には専用のコールセンターを配置し、緊急時にもスピーディな対応と品質の安定を実現可能です。クレーム担当窓口もあり、マニュアル化によって万が一の場合にも的確で迅速な対応が可能です。ぜひこの機会にエリアインテグレーションまでご相談ください。


まとめ

保険営業が行う集客としてポスティングが有効なのか、注意点やポイントとともに詳しく解説しました。保険営業の集客にポスティングを実施するメリットが多くあり、飛び込み営業よりも高い反響率が期待でき、新聞広告やWeb広告より幅広い層に認知度を高められます。さまざまな保険商品があるため、サービスごとにチラシによってチラシの内容を変えていくことをおすすめします。
ただし、ポスティングにはエリアマーケティングの知識や技術が必要なため、プロの代行業者への依頼が成功への一番の近道といえます。

ポスティングに関するご相談であれば、ぜひエリアインテグレーションにお任せください。