大手焼肉チェーン様 導入事例

紙メディアの併用でチラシ掲載クーポンのレスポンス率が1.5倍に!

大手焼肉チェーン

大手焼肉チェーン様

導入の背景
新聞折込チラシで集客を図っていたが来店数・クーポンの回収数が伸び悩んでいる

導入の決め手
全国一括で新聞折込チラシ・ポスティング・新聞無購読媒体の併用が可能

導入後の効果
クーポンの回収率が1.5倍に!

導入の背景
新聞折込チラシで集客を図っていたが購読者数の低下に伴い、
クーポンの回収数が伸び悩んでいる

導入の背景

大手焼肉チェーン様は、「シズル感や商品の臨場感を生活者に伝えたい」という思いから、チラシの活用をメインとした販促を展開されています。そこで、単価が低く、1日で配布が可能な新聞折込チラシをメインに展開されておりましたが、近年の新聞購読者数の減少に伴い、各店舗のターゲットを十分にカバーできない状況にありました。「パソコンが一般家庭にも普及し、インターネットの利用が広がり始めた1997年をピークに新聞発行部数は徐々に減少し、2013年頃からはその傾向が強くなっていることが伺えます。一方で当社独自調査でも、「インターネットを利用し始めたので、新聞の購読をやめてしまった」という生活者の声が多数ありました。
また、最近ではスマートフォンの普及により、誰でも手軽にネット上で情報を取得できるようになったことや、情報収集手段の多様化が進み、一つのメディア(新聞折込チラシも含む)が持つリーチ力や影響力は相対的に、ますます弱くなっています。

導入の決め手
全国一括で新聞折込チラシ・ポスティング・新聞無購読媒体の併用が可能

新聞折込チラシ・ポスティング・新聞無購読媒体を全国どのエリアも同じクオリティーで一括手配できる点です。
直接、訪問し、聞き取り調査を行い当社の品質基準を超えているポスティング会社130社と提携を結んでいることから一定の水準で全国エリアに配布する事が可能です。
また、全国の新聞販売店と提携を結んでいる事から“新聞無購読者向けメディア”を併用することも可能です。
新聞を「配達している世帯」「配達していない世帯」の、いずれも把握している新聞販売店が持つ情報を活用した「新聞を購読されていない世帯にチラシを配布するメディア」を併用する手法です。
このメディアは大きく分けて2種類あります。1つは“新聞折込チラシが欲しい”という世帯を募って会員化したもの、もう1つは会員化せずに該当の未購読世帯に配布するものです。
最近では新聞折込チラシ・ポスティング・新聞無購読メディアを併用する企業が増加しております。

導入の決め手

導入の効果
クーポンの回収率が1.5倍に!

全国多数の店舗で実施する為、費用を抑えた上で、新聞無購読世帯を含むより多くの生活者の方々にチラシをお届けし、お店への集客に繋げることを目標に新聞折込チラシ・ポスティング・新聞無購読媒体を併用し、効率的にリーチアップを図った結果、前回(新聞折込チラシが中心)に比べて、配布枚数に対するクーポンの回収率が0.9%から1.3%に向上しました。
その結果を受け、クライアントが経営されているラーメン・和食・お好み焼など、全ての業態を任されており、全店舗のチラシ販促を当社で担っております。

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